歯周病と全身の疾患は関係あるの?
クオーレ歯科クリニックです。
歯周病はお口の中の問題だけではありません。
あらゆる研究において、全身の健康にも影響を与えることが分かっています。
「お口の病気だから」と甘く考えずに全身にも悪影響を与えるリスクがあることを理解しておきましょう。
『心疾患』
歯周病菌が歯茎から血管内に侵入することで、動脈硬化が促進され血管が細くなると、狭心症や心筋梗塞を引き起こすリスクが高まります。
『脳血管疾患』
心疾患と同様に血管内に入り込んだ歯周病菌が動脈硬化を引き起こし、血栓を作り出す事で脳の血管が詰まり、脳梗塞を引き起こすことに繋がります。
また、歯周病の人は健常者と比べ「2.8倍」脳梗塞になりやすいと言われています。
『呼吸器疾患』
「嚥下障害(飲み込むことに関する障害)」を持っていると、唾液や食べ物などと一緒に口内の細菌が肺に入り込み、炎症を引き起こしてしまいます。
この肺炎を「誤嚥性肺炎」と言い、その原因菌の多くが歯周病菌と言われております。
『糖尿病』
ある研究により糖尿病と歯周病は相互に関係しあっているという結果が報告されています。
歯周病治療を適切に行うことで、血糖値の改善にも繋がるのです。
『低体重児出産・早産』
歯周病を患っていると低体重児出産や早産のリスクが「2~4倍」も高くなります。
これは喫煙やアルコールの摂取によるリスクよりも高いのです。
少しでも参考になれば幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
※当院では患者様に安心して治療をお受けいただくために、感染対策を徹底しております。
「武蔵小金井駅」の近くにある歯医者
『クオーレ歯科クリニック』
住所:東京都小金井市本町1丁目8−4 ライオンズマンション武蔵小金井第2 101
TEL:042-316-4331